この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィスキーの表現って…

<<   作成日時 : 2013/03/04 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

高価なウィスキーは勿体なくて手が伸びにくい。
少しずつ味わうように飲むから、減っていく量はタカが知れている。
だが美味しさに比例して飲む量もふえるのも、こりゃ道理。
という事でハムレットのように「To be, or not to be」深刻な葛藤を繰り返す毎日である。
とはいえニコニコしながら棚の前でぼーっと立つ姿は、自分の配偶者であることを差し引いても面倒くさいものだと、奥様は思っているに違いない。
画像
ひょんな事からネットで開栓してからどの位が飲み頃なのかを調べてみたら、ほぼ1ヶ月程度で味のピークが来るという。
でも、ウチのボトルで1ヶ月ももつものは殆どなく、僅かにビッグピートを残すのみである。そりゃ計量スプーンで測ったような飲み方をすれば、1ヶ月位はもつでしょ。

という訳で今飲んでみると改めて判るのは、甘い味の底にミント系の爽やかさを感じる事が出来るようになった。偉い評論家はシトラスとか言うけど、酸味を伴わない爽やかさだと思う。ピート香が立っているからそっちばかり気になるが、決して単調な味わいではない。潮気もコクもしっかり感じ取れる。ヨード香は落ち着いてしまったが…。
で、最近気付いたのだが葉巻をフカしながらだと潮気が増幅される。
偉そうなおっさん達が煙を燻らせながら飲むのも宜なるかな。

してみるとティスティングの表現は色々あって、例えばビッグピートの場合にはちょっと変わった表現がなされている。変わったというか面白いと言った方が…。

モルト・アンバサダーとかいう、全くアテになるのかならないのか判然としない職業のジャン・ベッカーズって人は、「灰・タールの風味」とか「湿った焚き火の灰」とかおっしゃる。煙草を吸うから灰・タールの風味というのは何とか理解できるが、湿った焚き火の灰なんて喰った事も舐めた事もないなあ。

通人に言わせるとこんなのは序の口で、『コガネムシ風味』とか『カブトムシの香り』とかいう表現もあったりする。さらに凄いのは『ゲップの匂い』。
食べた事あんのか?
少なくともコガネムシを飼育した事があり、他人のゲップの匂いを嗅いだ経験があるのだろう。
画像
実際、精密を極めるテイスティングでメシを食っている人達というのは、研究のために一般人が忌避するような匂いにも敢えてチャレンジしているイメージがある。

参考までUPしておくが、ウィスキーの香味を統一した表現にするための『ペントランド・フレーバー・ホイール』というものがあって、かなり詳細で多岐にわたる形容詞が羅列されている。

これを見るにつけ、ノホホンと味わっている自分がどれだけ幸せなのかを感じざるを得ない。

何につけ楽な仕事というものはありはしないのだ…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
テイスティングというかウィスキーの味を表現する語彙が、あまりない者からすると、このような表に圧倒されますね。
だけどきちんと表現できて、それをわかってもらえるというのもいいもので、それなりに勉強しないと、とか思っています。
只野乙山
URL
2013/03/04 13:20
乙山先生 コメント有り難うございます。

私なんかは表現の語彙が少ないので、思い当たったことをそのまま羅列してるだけなのですが、プロの方というのは凄いものですよね。
中には「ドブ臭」とかありますけど、そんな臭いのウィスキーがあるんでしょうか…。

でも、乙山先生の表現は分かり易く伝わってますよ。
私もちゃんとフロム・ザ・バレルやピュアモルトに行き着きましたから。
私はいつも参考にさせてもらってます。
Nori
2013/03/04 14:37
>ウチのボトルで1ヶ月ももつものは殆どなく

我が家では・・・一週間ですな。
ウイスキーだけではなく、清酒も・・・焼酎も。

三友亭主人
URL
2013/03/04 22:27
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

うーん、やっぱり噂に違わぬ飲みっぷりですね。
一週間で無くなるというのは凄い。
私はいつもケチケチ飲んでるので、一度豪快に飲んでみたい…

余り強くないのですぐに寝てしまったりしますから、絶対無理なんですけど。
ただ、フロム・ザ・バレルとピュアモルト黒は1週間もちませんでした。

元々の量が少ないからなんですけどね。
Nori
2013/03/05 01:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィスキーの表現って… この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる