この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚に真珠とはまさにこの事

<<   作成日時 : 2013/04/19 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

世に『泣きっ面に蜂』と言う言葉がある。
つい最近、というか今も多少影響を残しているのだが、正しく自分自身がそんな状態だった。
仕事のピーク時と風邪のピーク時がシンクロしてしまったのだった。

夜に残った仕事の整理をしていたら、突然身体が動かなくなってしまった。
とても気持ち悪い。身体の怠さが抜けない。もの凄い寒気がする。
そして一度横になったらそのまま起き上がれなくなってしまった。
布団に入って夢を見る事もなく眠りに落ちたが、気持ち悪くなって夜中に目が覚めた。
それから寝付くまでにちょっと時間が掛かって、結局寝不足気味に…。
画像
その日の朝に仕事のピークを迎え、身体を起こすのも辛かったが真面目に仕事場に向かう。
漢(おとこ)と言うものはハードルを目の前に置かれたら、命を賭してそれを乗り越えるものなのだ。まあ、命に関わるような病状でも仕事でも無かったけど。

何とか倒れそうになりながら仕事を一段落させ、後は風邪を治す事に専念できるようになった。めでたし、めでたし。
というような安心感から帰宅して久しぶりにウィスキーを飲んでみた。

全く香りがしない。甘さは感じるが細かい味が全くしない。スパイス感はある。若干のビターも感じる。
何だこのウィスキーは…と思って再び口に含んでみても全く同じ。
水を飲んでいるように何の起伏もない。

考えたら当然である。
ひどい鼻づまりだったのだ。
今カラオケに行って武田鉄矢の物まねをやれば、皆が喝采してくれるレベルだろう。

風邪と肩こりから鼻づまりと頭痛が続いており、良くこんな状態で酒を飲む気になったもんだ。
アル中患者と変わらないメンタリティである。

逆に言うとこんな時に飲まれる酒は非常に可哀想だ。
味の判らないヤツはメチルアルコールでも飲んでろってな事だ。

もう一回裏返すと、あまり旨くない酒でも美味しく飲めてしまうチャンス・タイムじゃないか。開けたままになってた焼酎やら日本酒やら飲み放題。
そして飲み残していた『先生』とかいうウィスキーも…。

とか書いていて、あまり良い酒を飲む資格のないヤツだなあと、我ながら…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! いやいや本当に大丈夫でしょうか。ぶっ倒れるというのはなかなかないものですからね。相当きつかったのではないかと思います。
アルコールは寝る前にちょうど良いものですが、飲み過ぎると消化に負担が大きくなりますのでどうかほどほどに御自愛なさってください。
只野乙山
URL
2013/04/19 12:38
乙山先生 コメント有り難うございます。

おかげさまで熱も下がり、だるさも取れてほぼ全快となってます。
ただ鼻づまりが治らずに苦労しております。
モノの味が判らないというのは困ったモノなのですが、食堂のお姉さんに「今日の料理は抜群に旨いね」と言ってあげたら、大喜びをしておりました。

鼻づまりの楽しみ方が少し判った様な…
Nori
2013/04/19 13:07
>風邪と肩こりから鼻づまりと頭痛が続いており、良くこんな状態で酒を飲む気になったもんだ

まあ、どんな状態でも・・・よっぽど胃でもいたくない限り・・・飲んでしまいますねえ。これぐらいの体調不良に負けてたまるかっ…てな具合に。

これじゃあ、酒飲みっていうより、アルコールのみですな・・・ホント。

・・・でも、飲んじゃうんだよなあ・・・

三友亭主人
URL
2013/04/20 09:03
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

仕事が済んだ達成感と、ちょっと体調が良かったモノで調子に乗っております。
モノの味が判らないままなのですが、ついつい飲んでしまいますよね。
複雑な味の酒は勿体ないので、この機に乗じて飲み残りの酒を漁っております。

どんな酒でも旨く飲めるというのは、またとない好機とばかりに…
Nori
2013/04/20 10:21
僕は最近、体調が悪いと飲めません。
歳のせいですね。
それよりも早く寝て
エネルギーを充填しないといけなくなります。

優先順位が酒でもなく飯でもなく睡眠って……
何て清く正しいおじさまなんでしょう。うふふ。
根岸冬生
2013/04/20 11:25
根岸さん コメント有り難うございます。

一応破滅型人生を標榜している者としては、体調が悪いので節制するという選択肢を選び難いんですよね。
でも睡眠は大切です。私もそれが判る歳になってきました。
次の日に起き上がれないという経験もさせてもらいましたし…

年寄りが早く寝る理由を体験的に理解してますよ。
Nori
2013/04/20 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚に真珠とはまさにこの事 この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる