この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢のお土産と言えば 伊勢角屋麦酒 神都麦酒

<<   作成日時 : 2013/06/05 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

その昔というか現在でも伊勢に行った時のお土産といえば赤福だろう。
良くも悪くも名物として有名だし、元祖の『お福餅』よりメジャーになってしまったのはご愛敬だが、貰って困るのは甘いものとあんこが嫌いな人たちだけだと思う。

かく言う私も諸手を挙げて歓迎という訳ではなく、どちらかと言えば二軒茶屋餅を貰った方が嬉しかったりする。
で、更に嬉しいのは神都ビールを貰った時である。

元々神都ビールというのは河崎という参宮船の発着場であり、殷賑を極めたお伊勢参りを受け入れるための物資の集積場だった港町ににあったビールである。
「伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」で有名な伊勢音頭はこの河崎の町が発祥であり、荷物にならない伊勢土産として全国に伝搬する事となる。
明治時代以降は河崎の町が衰退していき、神都ビールも時代の波に従って消滅していったのだった。
画像
醤油蔵だった角屋さんが神都ビールを復活させるにあたって、土産物として手に取りやすい価格設定で且つ品質良く美味しいものを目指して造ったという事だ。
という訳で瓶もラベルも当時のものを復活させたので、レトロ趣味のものになっている。
330mlの瓶入りで390円、350mlの缶入りで300円という価格設定は、大手メーカーのビールよりは若干高めであるにしても、非加熱処理のビールがこの価格で飲めるのはお買い得と言えるかも知れない。
ちなみにこのビールは非加熱処理の生ビールなのだが、濾過によって常温保存が効くようになっている。
 
原料はフランス産のペールモルトを使用し、ホップはカスケードホップを使っていて上面発酵らしいので、以前記事にしたペールエールと基本的に同じである。
ただ原料に伊勢志摩産の古代米を加えてあるという事が特徴となっている。

色は古代米(黒米)を使っている分、若干濃いようである。
飲み口はホップの香りが高く、穀物由来の香ばしさを感じる。ペールエールと違うのは少し苦みが立っている事。これもホップの苦さと言うよりは穀物由来のものかも知れない。

この時は関西定番のお好み焼きでの食中酒だったのだが、濃いソースの味には多少の苦みがあった方が良いようである。若干苦みの角はあるが、それでも喉ごしは至ってスムーズ。
後味は個性的な余韻。ビターの余韻を楽しみながら飲むのに適しているようだ。

私の憶測に過ぎないが、生ビールになる前のキリンラガーを好きな人だったら、迷わず旨い酒だと口を揃えて言うのではないだろうか。
という事で度々ビール好きな人達にプレゼントするごとに「旨いビールだった」という感想が帰ってくるのは、私の想像が当たらずといえども遠からずなのかも知れない。

最近流行の発泡酒の常飲を余儀なくされている諸兄に、「たまには良いんじゃない?」と余計なお節介で勧めたくなるビールである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! これからの季節、ビールが旨くなるし欲しくなりますね。人にもよるけれど、ビール好きの人は1リットル近く飲む季節の到来。何か違ったビールを飲みたいな、というときに地ビールがあるといいですね。

上面発酵のエールタイプのビール、わりと増えてきましたね。聞くところによると、日本で初めてビールが作られた時、英国のエールタイプをお手本にしたのですが、その後ドイツのラガータイプになっていった、というらしいですね。神都ビールがかつて存在した、というのが興味深いです。
只野乙山
URL
2013/06/05 08:15
乙山先生 コメント有り難うございます。

実は角屋さんのビールに食い付いたのは、この神都ビールが最初だったのです。
国産ビールにちょっと味気ないものを感じておりましたので、ベルギービールやイギリスのものに手を出したりしておりました。
例しに飲んでみたら結構旨かったので、ついつい購入するボタンをポチッと…。

でもビアホールなんかでも大ジョッキを持て余す私は、到底1リットルなんて飲めません。
この位の料が丁度いい程度のヘタレです。
Nori
2013/06/05 11:33
名前だけは聞いたことがあるんですが・・・
おいしそうですね・・・

>発泡酒の常飲を余儀なくされている諸兄

まさしく私のことですが、時々は贅沢になんて考えてはいるのですが、ついつい面倒くさくなっちゃってね・・・その後に清酒が来る私としては、スターターとしての発泡酒(ビール)はあんまりうますぎては・・・
三友亭主人
URL
2013/06/06 05:59
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

これは三友亭主人さんの事ではなくて、ウチの義兄がいつもシブチンの姉から受けている仕打ちのことを書いております。
博打も女遊びもしない真面目な人だからビールぐらい飲ませてあげても良いと思うのですが、家計の都合とやらで可哀想な状態になってます。
姉曰く「発泡酒に替えたら減らなくなって良い」と。

余りに可哀想なのでついつい書いてしまいました。
Nori
2013/06/06 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢のお土産と言えば 伊勢角屋麦酒 神都麦酒 この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる