この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 何もしないけど何となく充実した日

<<   作成日時 : 2013/07/28 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

疲れている訳ではない。
休日にやらねばならない事が続くと、何も予定がない日は家にいて何もしない。
何もしないといっても、ハエが飛び込んでくるまでポカンと口を開けて時間が過ぎるのを待つという訳でもない。
朝ご飯も作るし昼飯も作る。そしてお犬様達のお散歩のお供もしなくてはならない。
その他の時間は何をするかというと、取り立てて何もしてないなぁと…。

実はこの間から京都のお嬢様が体調不良だったのと、大学の懇談会に出席したのと、ウチにいる高校生のオープンキャンパスやらで、休日といえば外に出てばかりだったのだ。
だからたまに何も予定のない時はボーっとしていたいだけのことである。
決して鬱では有りません。やりたいことは山のようにある。
画像
で、今やっているのが昔撮った写真の整理である。
とか言ってもファイルの切り貼りだけの単純労働なので、眠気を催すこともしばしばで、そんな時はゴロンと横になって寝る。これぞ休日の醍醐味。
まあ整理といってもハードディスクの隅をつついて、良い写真を発見して大喜びしたり幼い子供達の姿を見てニヤニヤしたり、はかばかしく進捗するなどということは絶えてない。

実はこの記事に貼り付けている写真も、ハードディスクの隅で埃をかぶっていたものだ。
結構良い写真撮ってるじゃん。
画像
上の写真はいつもの定点からだが、空の具合が良かったのにカメラを持って居らず携帯のカメラで撮ったものだ。
下の写真は実家の近くで余りに夕日が綺麗だから撮った写真だ。
この時もカメラを持っていなかったから携帯で…。

考えてみれば「撮るぞ」と勢い込んでバッグと三脚を抱えて飛び出した時に限って、良い写真が撮れた例しがない。逆にカメラを持っていない時に限って、劇的な風景を目撃したりする。
縁がある時にはあるし無い時にはとことん無い。縁とかタイミングとか考えるとなかなか面白いものである。一期一会だね。

と、いうことをグルグル考えていたら奥様が仕事からお帰りになった。
「モモちゃん達の散歩はまだ?」
この一言で私の休日が終わる。短い一日だった。

夜はまた奥様の独演会になる。私はまたウィスキーを片手に聞き流す修行に入る。

今夜の酒は旨いかどうか…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>夜はまた奥様の独演会になる・・・・今夜の酒は旨いかどうか…。

そんなことおっしゃっていいんですか。奥さんに詠まれたときはどうするんですか(笑)。私にはちょいとそんな勇気はありません・・・

私の場合何も予定のない日(そんな日がほとんどですが)は、テレビの前に座ってだらだらと・・・そして、昼下がりのひとときを奥さんのお買い物につきあって・・・なんて感じでしょうか。本を読めばいいのでしょうが、老眼のせいで本を読むのが最近おっくうウニなってきて・・・かといって、パソコンの前に座ってブログの記事を書きためるなんてのも腰が痛くって・・・

まあ、本当に生産性のない一日を送るのが常ですね。

Noriさんを見習わなければ・・・・
三友亭主人
URL
2013/07/30 07:56
久しく、何もしない一日を送ったことがありません。
庵を結んで、世捨て人をやって
鼻くそほじりながら、渋茶を片手に
日長、海と空を見るという暮らしが
理想であったはずなのに。
根岸冬生
2013/07/30 18:48
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

ウチの奥様は独力でこのブログを開く事が出来ないので、安心して色々書いております。
まるでフランスにおけるレジスタンスのように、家庭内地下活動を…。

それと私もそんなに生産的な事をやってる訳ではありませんよ。
撮り溜めしたテレビドラマをチェックしてたりして、気がつけば夕方だったという事もあります。

いずれにしても勿体ない時間の使い方をしてるのではないかと。
Nori
2013/07/30 22:39
根岸さん コメント有り難うございます。

お元気そうで何よりです。
波乱や刺激の無い環境にいると、人間はドンドンダメになっていくと言いますよ。
忙しく動いたり多少のストレスを感じる位が健康に暮らせる秘訣かも知れません。

天がもっと働いた方が良いと言ってるんでしょう。
でもそう言ってもらえる人って案外少ないんですよね。
Nori
2013/07/30 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何もしないけど何となく充実した日 この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる