この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝統の酒の名を負う資格 ブラックニッカ・リッチブレンド

<<   作成日時 : 2013/07/07 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところニッカの酒ばかり飲んでいる気がする。
実際『Bar ピートリーク』で色々な酒に触れてから、ニッカという会社がウィスキーをどう考えているかが垣間見えてからというもの、色々なニッカ製品に興味を引かれてしまっている。

実は平行してあれほど酷評していたサントリーの酒を久方ぶりに入手して、あれこれ比較をして楽しんでいる所でもあるのだ。
比較してみると両者のアプローチの違いが見て取れて、自分なりの分析と所感があったことは中々の収穫だった。
それについては後日詳細に報告したいと思う。

さて、今回は先日販売になったリッチブレンドを飲んでみた感想を述べてみたいと思う。
元々ブラックニッカの兄弟は沢山居て、ブラックニッカスペシャルや8年などニッカのスタンダードな部分を受け持つ。
今まで飲んできた酒については、安価なものにも手抜きをしない印象があって、この酒についても同じ事が言えるか非常に興味深い。
画像
値段は1000円ちょっとで売られている事が多く、入手しやすい価格帯だと言えよう。
渋めの俳優である伊勢谷君がロックで飲んでいるCMもなかなか好印象である。
開栓して匂いをかいでみる。この価格帯の物にありがちなつんとした匂いではないが、やはりアルコール臭が支配的。若干ながら華やかな匂い。色は綺麗な琥珀色。

付いていた専用グラスに注いで一口含む。ピート香を押さえたとコピーに書いてあったけれども、弱いながらにちゃんとピート香がある。ちょっと嬉しい。
味の方もしっかりと厚みがあって、口の中で甘みがヤンワリ立ち上がる感じは上のクラスの酒と同じ。いいじゃないか、これ。そして思ったよりもスパイスがきつくない。
ただ、後口の余韻はあまり感じられない。後になってスパイスがじわじわ効いてくる感じ。

若干加水して挙動を観察する。
加水しても香りが立ち上がるという事もない。強いて言うならウィスキーの香り。
ただ挙動がゆっくりとなり、性格が掴みやすくなってくる。
口の中でのまったり感はある。甘さが膨らんでくるのもよく判る。
じわじわやってくるスパイスは、揮発性の高い事を感じさせる。若さ故か…。

最初の飲み口はとても上手くまとまっていて好印象なのだけれど、口の中で遊ばせておくと味がばらけていくのが感じられる。ちょっと惜しい。
そしてグレーン由来と思しきビターが後味に残る。余韻は非常にあっさりと。

オマケのグラスがロックグラスだし、伊勢谷君もロックで飲んでいるから私もロックで飲んでみる。
いやいやロックで飲むとこれまでネガティブだった部分が弱くなって、非常に旨く飲めるではないか。悪くないというか、良いよこれ。

前に飲んだノンエイジの余市とは全く逆のパターンだった。
ロックで飲むと値段の事を忘れてしまう位に良い酒だと思う。
みっけものだった。

個人的な好みだとピート香のある程度強い方が旨いと思うが、これはこれで良い酒だと思う。なかなかのコストパフォーマンス。
リピートしても良いかな。

因みにここだけの内緒の話だが、これを買った最近隣町に出来たスーパーマーケットの品揃えが凄い事になっている。
ウチにいる高校生のお子様が、何時もウィスキーを飲んでいる親父の事を気にかけている様で、その新しいスーパーの酒類売場の様子を偵察して教えてくれたのだ。
何と可愛い。ご褒美に頭をなでなでしてあげた事は言うまでもない。

で、なんとそこにはあの『ハイニッカ』が置いてあったのだ!

今度買ってこようっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの前初めてこれを飲みました。
Noriさんのように巧くは言えないんだけれども、確かにロックで飲んだとき(まあ私の場合はどんな時にでもロック)、すぐに2杯目のことをイメージしてしまいました。
三友亭主人
URL
2013/07/08 23:15
こんにちは! ブラックニッカのリッチブレンドですね。じつは乙山もつい最近これを飲み、記事になる予定です。リッチという言葉から、ブラックニッカ8年に近いものを想像しておりましたが、少し違っていたようです。これはちょっと嬉しい予想外れでした。ハイニッカが置いてあるなんて、素晴らしいじゃありませんか!
只野乙山
URL
2013/07/09 08:33
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

この酒を飲んでみるまで半信半疑だったのですが、飲んでみて案外良いじゃないかと思いました。
特にロックで飲むと良い感じですよね。
良心的な値段だし、これだったら1000円のスコッチより良いかもしれないと思いました。
これを標準にしても悪くないかなと…。

Nori
2013/07/09 08:52
乙山先生 コメント有り難うございます。

流石ですね。やはりもうお飲みになってましたか。
リッチと名付けるとかえって貧弱な感じがしてしまうのは、私がアマノジャクだからなんでしょうけど。
でも名前は兎も角、味は結構いけてますよね。
またリピートしそうです。

今度は量産品なのにプレミアムとかいう酒を飲んでみようかと…。
その前にハイニッカを飲んでみます。
Nori
2013/07/09 09:05
貴殿、いいね。
リッチはうまいよ。
安うまをサイトで教えてくれね。


かとう
2015/02/27 11:56
Mr. Kato Thank you very much for your comment.

I think the liquor which isn't available in the United States is also on an article of my blog, but it's only something you can usually get in Japan.
It may not be helpful, but I'd like to take up something cheap and obtainable relatively.

If it's good, future, please visit.
Nori
2015/02/27 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伝統の酒の名を負う資格 ブラックニッカ・リッチブレンド この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる