この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはカクテルを  サントリー バイオレットフィズ

<<   作成日時 : 2013/08/12 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ暑い日が続いている。
場所によっては40℃を超えているらしいが、もはや日本列島(北海道は除く)は亜熱帯に分類されても良いのではと思う位である。

この間奥様達が揃ってお出かけになり、一晩お犬様達と一緒に留守番をしないといけなくなった。
仕事から帰って玄関のドアを開いた途端に猛烈な熱気にくるまれた。慌ててエアコンのスイッチを入れたが、なかなか温度が下がっている事を体感出来ない。

一旦諦めてお犬様の散歩のお供をさせてもらい、晩ご飯を差し上げてから部屋に入ると大幅に涼しい。ただ代謝が上がって体温が高くなっているから、汗は全然止まらなかった。
こんな時はビールを一杯カッとあおるのが一番なのだが、来るべき1日人間ドックのためにビールを控えねばならない。ここ一番が来るまでは…。
という事で以前スーパーで見かけて、懐かしさのあまりに買ってしまったバイオレットフィズを取り出した。
画像
昔、田舎に住みながら何事にもお洒落を好んだウチの姉が、これとレモン果汁とガムシロップを買ってきたのが初見だった。以前はシリーズ化されていてメロンフィズやブルーハワイ、シンガポールスリングや果てはダイキリなんかも有った記憶がある。

学生の頃に『寮祭』といって年に一度、近所の住人と女子寮生を呼んでやるイベントがあって、不肖私がスタンドバーの真似事をした。その時には何種類もこのシリーズを買い込んで、1杯200円位で売りつけて寮の運営費を稼いだっけ…。

最近は店頭でめっきり見かけなくなったので、一度サントリーのHPを見てみた。無い。何と造ってない。あれだけ大々的に売り出していたのに…。
ああこれが経済原理というものなのだなと納得した。時代が去ったものは淘汰される。
であるが故に細々と売られているこれを見た時に、思わず手に取っていたのだった。

グラスにロックアイスを入れ適量を注ぐ。ガムシロップ少々とレモン果汁を適宜。あとはクラブソーダをソロソロと注いで、軽くステアすればできあがり。
本当ならレモンスライスなど有れば尚結構だが、そんな事を悠長にやっている時間はない。
何しろ急いで体温を下げたいのだから。

旨い。スミレの花の香りがして美味しい。変なサイダーを飲むよりずっと気持ちいい。
ビールやウィスキーソーダも良いけれど、たまにはロングドリンクも良いものだ。
体温がグッと下がってくる事が判る。汗もスッと引いていく。
本来香りというか風味を楽しむ酒だが、こういった飲み方をしても良いかな。

因みに色々とカクテルを作ってみたくなって大手スーパーに行くのだけれど、何処にもカクテル用のガムシロップが置いてない。件のニッカの品揃えが素晴らしい酒屋にいってようやく入手できた。
サントリーさん、ガムシロップも何とかして下さいよ。

くどい様だけどサントリーは大々的に売ると棚を占拠するくらいに並べるのに、ちょっとブームが去った瞬間に全撤去になってしまうというのはどうなのか…。

細々と買っている昔からの贔屓も居るはずなのだから。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! ヴァイオレット・フィズ、懐かしいですね。昔、気の利いた喫茶店にはジン・フィズとかヴァイオレット・フィズがメニューにあって、酒を飲み始めた頃はそういうものから親しんだように覚えております。
バーで「ジン・フィズを」などと注文するのも、なかなかいいことではないかと思います。カクテル用リキュールは「ヘルメス」ブランドで幾つかあったような気がしますね。
只野乙山
URL
2013/08/13 10:30
乙山先生 コメント有り難うございます。

なかなか懐かしいでしょう?
ネットでみたら通販でしか入手出来ないとあったのですが、例のスーパーにさりげなく置いてあったので、思わず手に取っていました。
私も酒の入り口がこの辺りでしたから。
ジンフィズも良いですよね。これは自作するしか仕様がないので、良さげなジンを現在物色中です。

それとヘルメスブランドは盲点でした。
アサヒのヤツだと1.5リットルもあるのでどうしようかなと…
ちょっと調べてみます。
Nori
2013/08/13 11:44
これはまた懐かしい飲み物・・・
私どもが大学のコンパ等では主流の飲み物でした。なにせ文学部で女子が多かったものですから・・・
ほかにもカカオフィズやらメロンフィズやらがありましたなあ・・・せっかくのウイスキーをコーラで割ったりして・・・
それが何時の頃からか姿さえ見かけなくなって・・・焼酎の流行以来ウイスキーだって憂き目にあっていますが、人々の嗜好なんて本当に気まぐれなものです。
三友亭主人
URL
2013/08/14 08:39
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

一時期大流行したカクテルも、最近は酎ハイやハイボールに押されて表に出てきません。
酒の世界への入り口が以前より広がっているというのに、画一的な選択しかしていないというのは何とも勿体ない気がします。
日本酒や焼酎も味を求める人達が増えてきているようですけど、他の酒もそうなるのやら…

難しい話はさておき、懐かしいついでに色々とカクテルを作ってみようかなと思っております。
Nori
2013/08/14 09:24
はじめまして。sy1093と申します。
サントリーのバイオレットフィズ、おいしいですね。
他のバイオレットリキュールも試したのですが、この味にはかなわないと思います。
ただ、家でつくって家族にも飲ませたのですが、あまり受けませんでした。
私も四十数年前、小学生の頃に飲んだ(母親に飲ませられた)原体験が、美味しく感じるせいかとも思っていたのですが、やはり他にも美味しいと思う人がいるというのは嬉しいものです。
先日ある酒屋で、シンガポールスリングなど、懐かしいボトルが並んでいたので、買おうとしたところ、店の人に「もう味が変わっているだろうから」と止められました。
やはりリキュールはウイスキーほど長期保存には向かないようですね。
バイオレットフィズ、また探して買ってみたいと思います。
sy1093
2013/08/15 11:02
sy1093さん コメント有り難うございます。

サントリーのバイオレットフィズはうまいですよね。
我が家でも作って家族に飲ませましたが、缶入りのジュースもどきのカクテルに慣れいてるせいなのか評判は芳しくありませんでした。
まあ、酒というのはそれぞれの好みがありますから、無理強いせずに独り占めをしております。
実は私も記事を書いておきながら賛同頂ける方は少ないだろうと思っておりまして、コメントを頂けたのはとてもうれしいです。

それとリキュールは確かに変質しやすいようですね。
味も変わってしまいますが、色味が全然違ってきますので止めた方が良いと思います。
この酒は大手のスーパーだとこっそりと置いてあるようですよ。
Nori
2013/08/15 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまにはカクテルを  サントリー バイオレットフィズ この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる