この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 断腸の思いの自爆

<<   作成日時 : 2014/01/29 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、愛用している腕時計が壊れてしまった事は記事にした。
誠に断腸の思いというか慚愧に堪えないというか、どうしたらいいかウロウロ考えるばかりの毎日である。
とは言えこのまま放って置く訳にも行かず、当座使用する時計を買わなくてはならなくなった。

憂鬱な気持ちでブラウザを開き、カカクコムやらアマゾンやらを歩き回った。
しかし最近は色々な時計があって、さっと見ているだけでも面白い。それで気が付けば随分長い間パソコンに向かっていたりする。

まあ当座の事だから安価なもので良いだろうと言う事で、思い切って値段を絞り込む。
そしたら有るわ有るわ。ロレックスのエクスプローラーもどきやら、サブマリナーもどきやら。なんとオメガのスピードマスターもどきまである。タグホイヤーなんかは瓜二つだ。
当然ブライトリングもどきもある。
しかし『もどき』を持っても空しさが無限に広がっていくだけなのだ。
画像

何故それを知ってるのか?
以前ドン・キホーテで大陸産のパチもんを買った事があるからだ。それもブライトリングの中でも絶対手の届かないコンプリケーションの雄『モンブリラン』のパクリを。
最初「パクリでも知らん顔してたらいいや」と思っていたのだが、事ある毎に「時計を見せろ」とか「なんぼした?」と言われて嫌になった。

そもそも本体の姿は似ているが、ベルトの質感が嫌になるほど軽々しいのだ。絵に描いた様なパチもん。それより何よりパチもんを他人に見せる事に常に躊躇を覚えていて、面倒くささに耐えきれず、最後には「中国製だぜ」と威張ってバラす楽しさの方が優ってしまった。結局この時計は1年経ったら壊れたし。

それも本物を手にした時からそんな葛藤とは無縁になり、時折数寄者が「ちょっと見せて」と言ってくる位で、その時も「いいよ」と晴れやかな笑顔で返事をするようになったのは当然の結果というものでしょう。

そんな事からパチもんとかそっくりさんとか全てお断りで、結構尖ったデザインの個性的な時計を選ぼうと思ったのだ。そして当然ムーヴメントは国産のクォーツが望ましい。何より黙ってほったらかしにしていても5年は持つ。それも抜群の精度で。そして電池交換以外のメンテナンスも不必要なのが有り難い。
だってもう1人思いっきり手のかかるヤツが居るのだから。
画像

という訳で国産のメーカーのものを検索してみると、「良いなぁ」と思うものはやはり値が張る。当座使うものにそこまでの金子は出せない。
実際やるなら本気でやるところであろうが、今はそこまでの根性と貯金がない。オーバーホール代の事が気にかかって…。

最終的にデザインと予算の折り合いのついたところで妥協をした。
シチズンの独立ブランドでその名も『INDEPENDENT』というのを選んだのだった。
組み立ては中国だがムーヴメントはキッチリとしたシチズン製。保証書もちゃんとシチズンから出ているから何も問題なし。

いっその事もっとシンプルな時計でも良かったのだが、クロノグラフを選んでしまうのは漢(おとこ)の性(さが)というものだろう。カップ麺の時間を計る位にしか使わないにしても。

ところが一番の難敵がウチにいたのだ。
奥様が開口一番「これなんぼした?」と。

この人に嘘は通じないから、正直に安物だった事を告白しましたとさ。





[インディペンデント]INDEPENDENT 腕時計 Feel fun time BX1-012-51 メンズ
INDEPENDENT(インディペンデント)
2013-05-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [インディペンデント]INDEPENDENT 腕時計 Feel fun time BX1-012-51 メンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! 拝見すると、ずいぶん個性的なデザインではありませんか。このくらい個性的だと目立ちますから、また例のごとく「見せて」という人たちも現れること間違いなしですよ。
乙山もクロノグラフとやらを使っていますが、時間を見る以外ほとんど使うことがないので苦笑してしまいます。なんか、たくさん付いていると、それだけで格好よく見えますものね。
只野乙山
2014/01/30 19:44
乙山先生 コメント有り難うございます。

世間の時計マニアというのはブランドにはうるさいですが、この手のデザイン重視時計には余り興味を示さないのです。
実はそれが判っていたのでワザとこのタイプを選んだりしてます。
見せろと言われても「大したもんじゃないんで」と逃げようかなと。実際大したものじゃないので。

私も時間を見る以外では、カップ麺や料理の時間を計るのに使う位です。

シンプルな時計も嫌いじゃないのですが、複雑な機構があると思うだけでワクワクするものはありますよね。 
Nori
2014/01/30 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
断腸の思いの自爆 この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる