この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 義務を果たしてこその

<<   作成日時 : 2014/04/25 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところパソコンに向かう時間や気力が乏しく、中2日とか中3日での更新がなかなか億劫である。
書かないといけないなどと言う義務感が発生すると、益々パソコンから遠ざかりたくなる。
元々書くことが好きでブログを始めたはずなのに、徐々に筆無精になっていくのは何故なんだろう。少し前まで世間を騒がせていたゴーストライターを雇いたい位の塩梅である。

楽しんで自由にやっているウチは良いのだけれど、ちょっとでも『義務感』を感じてしまった時点で筆が鈍ってしまう。気ままなオッサンは、些細な事で楽しめなくなってしまうのだった。
例えばウチの奥様と結婚する前までは、デートを重ねるのが楽しかった事は言うまでもない。ただそこに『義務』が発生してくると途端に楽しくなくなる。まあ、これについて同様の思いをしている既婚者は相応にいるはずである。私だけではないはず、というより大半がそうでしょう。
画像

ブログを書くこと自体が苦痛なのではなく、何か面白いことを書こうと無理をするとダメになる。テレビに出てくる芸人がスベったのをフォローしようとして、却って泥沼にはまり込んでしまうのと似た様な状況だと思う。
あざといのはいけません。

同様にウィスキーの記事でも好きで飲んでいるうちは良いが、「記事にするために飲もう」とか考え始めるともういけない。却ってゆっくりと味わう余裕が無くなって、考え過ぎて味がよく判らなくなったりする。そしてたまには違う酒を飲まないと、ウィスキーに慣れすぎて細かい機微に気付かなかったりするのだ。能でも狂言でも間というものが大事な訳で。

あれもこれも常に師匠から言われている『水を掬すれば月掌中にあり』という教えを忘れているからに違いない。禅の基本中の基本である筈なのに。欲得ずくでやっているウチは、まだまだモノにならなりませんな。修行が足りません。
画像

そんな中で一つ朗報があるとしたら、家庭用のパソコンが手許に戻ってきたことだろう。
書き貯めした記事なんぞは大したことなかったが、写真のライブラリが戻ってきたのは慶賀の至りである。これで写真のやり繰りを考えなくて済む。
そんな事で及び腰だった記事作成をする気になったのだった。

そしてウィスキーから若干距離を置けたのは良いことだったと思う。
以前飲んでみた酒を再び買い求めて、今度は虚心に味わってみている。色々と新たに判った事と色々と思い出したこと。つまらない固定観念を捨てれば、自分の感性の幅が広がっていくモノです。
で、何を飲んでいるのかは次の記事で。

とか言いながら奥様から「私の撮った写真も是非載せろ。今すぐ載せろ」とご下命が有りましたので、『義務』でありながら表面上喜んでUP致します。
今は奥様と家の中で2人切りになってしまったので、余計な摩擦を避けるのが真の兵法者というものであろう。

子供が出て行った空間を埋めてあげられるのは、見飽きた顔のおぢさんである私しか居ないのだから。

私には荷が勝ちすぎる『義務』かも知れないが…。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここにはまると
自分が何のために書いているのか
書くことに意味があるのか
洗濯機の中でかき回されるパンツのような気持ちになってしまいますね。
すると逆に意味のあることを書こうとして筆がまったく動かなくなったりします。
まさに、魔境ですな。
根岸冬生
2014/04/27 07:01
そうでないうちは、どんな場合でも楽しかったことが、
それが仕事になってしまうとつまらなくなってしまう(というよりは夢中になれなくなる)ってことは、よくあるんじゃないかなって気がします。私自身もそうですし・・・

まあ、どうしても書かなきゃなんないってものではないですし・・・書いてはいけないってものでもない。

ようは・・・好きにすればいいだけのこと・・・と自分には言い聞かせています。
三友亭主人
2014/04/27 19:43
根岸さん コメント有り難うございます。

仰有る様に少しスランプの様なモノにはまってしまいました。
元々の原因は今月はあまり休みが取れず、リフレッシュ出来なかったことがおおきいのだと思います。
更新期日を気にしているうちは良かったのですが、一度止めてしまうとズルズルと歯止めが効かなくなったりしますね。
そして昔の記事を読み返して「面白くない」と嫌になったり…。

今は中3日くらいでやれればいいなと思っていまして、昨日は久しぶりの休みだったので思い切りリフレッシュしました。
何をしたかは後日報告します。
Nori
2014/04/28 10:59
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

休みが取れず職場に長いこと居続けると、どうも気持ちが荒れてきていけません。
本当に最初は文章を書くことが嫌いじゃなかったのですが、気持ちが荒れてくると書く文章も荒っぽくなります。
そしてそんな時に書いたモノを呼んでみると、あまりにがさつで嫌になってきたりします。

好きにすればいいというのは良いアドバイスでした。
『雨は龍に従い、雲は虎に従う』と言いますから、要は自分がどうするかですよね。
これも仕事も好きにさせて貰おうと割り切れて良かったです。
Nori
2014/04/28 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
義務を果たしてこその この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる