この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ多忙

<<   作成日時 : 2015/01/20 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

予定では週2回の更新のつもりが、未だに週1回しか更新出来ていない。
どうしてかというと前回の記事の通り、非常につまらない事が原因でパソコンに向き合えないで居るからだ。

何せ私がパソコンに向かっていると、ゴロ寝している奥様が自分の横のコタツ布団をパンパンと叩き、「こっちに来い」と呼ばれてしまうのだ。子供達が居なくなった寂しさからなのか、本来奥様が持っている習性なのかはハッキリとしない部分ではあるが。
そういう事でストレスを与え続けていれば『パブロフの犬』のように、パソコンに向かうと嫌な事を思い出す様に条件付けをしようと画策しているのかも知れない。
確かに一時的にはパソコンに触れたくなかったのも事実である。
画像

そんな状況を緩和すべく奥様とのお出かけを計画した。
まあ一度腹一杯にしておいたら、しばらくの間家の中でも大人しくしてくれるだろうという目論見である。月並みだが『吐くまで飲ませる作戦』と命名した。
そして奥様は御遷宮が行われたばかりの伊勢に行きたがっていたから、少し遅いながらの初詣に行く事と相成った。

粛々と計画を遂行している途中で上のお嬢様が就活で一度帰ってこないといけなくなり、しばらく振りに奥様の気持ちが子供達に再び向かう事に。またぞろ色々とシミュレーションを繰り返して、「どうするかな」とかブツブツ言っては私に同じ質問を何度もする。
と、いう事で伊勢経由で京都までの行程が決定した。
画像

伊勢の正式な参拝の仕方は外宮からお参りするのが筋であるからして、先ずは外宮を目指す事とする。すると今日は出口規制をするとの表示が…。途中の看板もしきりと玉城ICで降りる事を勧めている。正月は過ぎたけれどもまだまだ人が多いという事だろう。
果たして外宮前には沢山の車列があった。
正規の駐車場が一杯なので臨時駐車場に停める。

観光バスでやってきた酔っぱらいの爺様達に紛れて感謝のお参りをする。
神様の前では少しで良いから静粛にしているべきですな。
とか言いながら内宮前の市営駐車場に車を停めおはらい町を歩く。結構すごい人の数である。そして店の前に長蛇の列を作っている所もある。人を避けるように進むのだけど、時々良い匂いに足を止められる。食べ物の香りあり茶の香りあり。
画像

「後で後で」と呟きつつ一路内宮へ。
初めて参拝するお嬢様は規模の大きさに驚いているようである。御正宮前に進み感謝のお参りをする。奥様とお嬢様は新たな御殿に感動をしているようである。
私はいつもの注釈を加えるのを忘れずに、御前を下がり荒祭宮に移動。『踏むなの石』を踏まない事も忘れずに。

全てのお参りを済ませてからおはらい町で食事を。
てこね寿司と伊勢うどんと焼貝は外せないところでしょう。ただ角屋のビールを味わえないのは断腸の思いである。

その後奥様は伊勢茶と生ういろうと民芸箸をお求めになり、私はいつもの海産物屋でアオサ海苔と焼き海女海苔を。お嬢様は神都ピールと藍染めのリボンを買った。
私達はおはらい町とおかげ横町を堪能して駐車場へ。
画像

そして駐車場脇にある洋菓子屋でケーキと赤福を買って車に戻った。
これは京都で待つ下の子への土産でもある。

という事で意気揚々と京都へ向かって出発したのだった。

しかし角屋のビールは返す返すも残念だった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お伊勢さんですか・・・いいですねえ。
私が最後にお伊勢さんに言ったのは、もう30年以上も前の学生の頃・・・その頃は毎年のように言っていたのですが・・・
子どもが出来てからは鳥羽まではよく言ったのですが、伊勢まではなかなか足を運ぶことが出来なくって・・・

だいぶ変わっているんでしょうね。
三友亭主人
URL
2015/01/22 07:33
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

私は多少縁がありまして、年1回程度はお参りする機会に恵まれております。
以前のおはらい町は人は多くてもかき分けて歩くことなんか無かったのですが、今は歩くスペースを探しながら移動するような感じですね。
それこそ漸次拡大中のおかげ横丁なんて、どこを歩いたらいいか迷うくらいです。

ですがその他は大きな変化は無いように思います。
僅かに外宮の周辺が小ざっさぱりして垢抜けた風景になったことくらいでしょうか。
そうそう、伊勢市駅前の大鳥居が無くなったのはちょっと寂しいですけどね。

今行くと結構賑わいがあって、それはそれで良いのかなと思います。
Nori
2015/01/22 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだ多忙 この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる