アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「漢の道具」のブログ記事

みんなの「漢の道具」ブログ

タイトル 日 時
付録と言うには
付録と言うには 先月の月末から今月の初頭くらいまで家に居なかった。 といっても別に放浪癖があって家をフラっと出て行った訳ではなく、プライベートの外せない用件と仕事で外に出ないといけなかったのである。プライベートの外せない用件というのは姪の結婚式に出席していた訳で、つまりは奥様と2人きりで私の実家への旅行をしていたのである。 いつもながらの珍道中を演じながら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/11 07:00
流行りには縁のない奴ほど
流行りには縁のない奴ほど 承知の事だろうが私の仕事は古いものに触れる事に重きを置く。 だからという訳ではないけれど、流行の最先端なる事物に触れる機会は少ない。 誤解のない様に言っておきたいのは、私は決して「古い事を古いという理由で偏愛する」人間ではない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/27 21:00
これでも勤勉さはある
これでも勤勉さはある 我が進む道はすべて混沌の中にある。 しばらく記事を更新出来ずにいたのはそのせいであり、私の性が怠惰であるからでは決してない。 ではそのカオスは何処に端を発するのか?。 私の仕事上最も忌避すべき時期、そう今までコツコツと積み重ねてきた怠慢を精算するべき年度末がやって来たからである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/05 19:00
道楽も撤すれば
道楽も撤すれば 秋になって天気が安定している。 こうなってくると休み毎に道楽に身を投げる機会が多くなるのは必然である。 ところがこの間からブログを休んでいる間に道楽の進捗状態の記事が滞って、やった事が結構過去の話になってしまっている。 と、いう訳で慌てて帳尻合わせを…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/27 07:00
効果のほどは
効果のほどは しばらくブログを休んでいたお蔭で出し遅れた話題がある。 ブログを休む前に記事にしていた、自転車のこっそりバージョンアップの件である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/09 07:00
双方のツノが生えたか
双方のツノが生えたか 台風が去った後に梅雨が明けた。 梅雨の間に気分がすぐれなかったのは、雨と湿気によるものだけではない。言わずと知れた自転車に触れない日々が続いたからでもある。 この間自転車に触れるのを欲した事、遠距離恋愛の恋人の如くであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/27 22:00
最近こればかり…
最近こればかり… 梅雨時というのは憂鬱なものである。 湿気が多くジメジメとして鬱陶しいのは勿論だが、自転車に乗れないのは実に気分的に宜しくない。 という訳で最近この話題ばかりで「またか」という感じだが、色々と買い込んだものがあったから記事にしないと勿体ないでしょ。 まあ毎度馬鹿馬鹿しい自爆話を少々。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/06 07:00
山を越したが坂は登れず
山を越したが坂は登れず この間まで身動きがとれないほどの仕事漬けの日々だった。 「何故こんな時期に忙しいのか」と言えば、世間でこの時期には色々な場所で『株主総会』が行われているのと同じ理由である。財務の仕事をやっている以上は宿命のようなもので、諦めるほかないのだろうと達観している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/22 07:00
復活の自爆
復活の自爆 長い休みからようやく立ち上がってブログに向かっている。 つくづく思うのは『人間は何時までも倒れたままでは居られない』ということ。 まあこれは私が考えた言葉ではなくて、某有名医療ドラマで主人公の天才外科医が言ったセリフなのだけれど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/04 07:00
いざという時に ジオランダー I/T-S
いざという時に ジオランダー I/T-S この間奥様と上のお嬢様と3人で伊勢に行った。 詳細については前に記事にした通りだが、夕刻京都に向かう段となってにわかに寒さが増してきた。そして今から向かうべき鈴鹿峠の方向には重そうな雲が…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/03 07:00
それは何かと尋ねたら
それは何かと尋ねたら ちょっとばかり更新の時機を逸した。 年末はやはりそれとなく忙しいのだけれど、気持ちがせわしくてゆっくりパソコンに向かっていられない日が続いている。やる事が多いのも確かなのだが、何かをやっていると奥様は次から次へと御用を申し付けてくるのだ。 そして時折話を聞けと言うし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/23 23:00
モルトグラスといふもの
モルトグラスといふもの 前回から続けざまにウィスキー関連の話である。 家でウィスキーを飲み始めた時から、使っているグラスが少しずつ変化している。 最初は素っ気ない小ぶりのタンブラーで飲んでいたのだけれど、上のお嬢様がウィスキーを嗜むオヤジの事を多少なりとも気にしていたようで、誕生日のプレゼントにノンエイジ余市と『香りたのしむグラス』のセットをくれたのだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/02 07:00
芸は身を滅ぼす?
芸は身を滅ぼす? 自分では気付いていなかったが、私は多趣味だと言うことらしい。 でも多趣味と言えばブログのお付き合いをさせて頂いている乙山先生は、料理が出来るばかりでなくアンプやスピーカーまで作ってしまうほどのオーディオマニアだったりする。そして映画や文学の造詣も深いし、何より私のウィスキーの先達なのだ。 ブログを拝見する度に「凄いなあ」と驚くことばかりである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/22 20:00
断腸の思いの自爆
断腸の思いの自爆 先日、愛用している腕時計が壊れてしまった事は記事にした。 誠に断腸の思いというか慚愧に堪えないというか、どうしたらいいかウロウロ考えるばかりの毎日である。 とは言えこのまま放って置く訳にも行かず、当座使用する時計を買わなくてはならなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/29 07:00
断腸の思い クロノマット2000
断腸の思い クロノマット2000 形のあるものは必ず崩れる。盛者必衰。諸行無常。 一体何を言っているのかというと、愛用の時計が壊れた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/20 19:00
葛藤しすぎて手が滑る
葛藤しすぎて手が滑る 漢(おとこ)というものは常に自分が愛情を注げるものを探している。 それは女性に対しても当然だが、持ち物に対しての執着には強いものがある。 車であったり時計であったり、カメラや電子機器であることも多い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/19 07:00
背に腹は替えられない
背に腹は替えられない いつもではないが希に方眼紙に図を描かないといけない時がある。 その時は何も考えずに定規をあて、研いだ鉛筆の先を置こうとして…。 何も見えない。というと過剰な表現だが、薄緑色のマス目が何処にあるのだか全く判らない。慌てて目薬を差してから目をパチパチしてみたが何の改善もない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/27 07:00
冬眠の前に CANON EF28-105mm F4-5.6 USM
冬眠の前に CANON EF28-105mm F4-5.6 USM 初めて自分自身の道具を手にした時の気分の高揚は忘れがたい。 特にお金のなかった時に欲しかった道具を、後から手に入れたような状況だと尚更である。 高校時代に所属していた剣道部とは別に写真クラブにも入っていた私にとって、自分専用のカメラとレンズを入手した時の喜びは格別だった事は言うまでもない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 07:00
こうなる事は… TAMRON SP AF17-50mm F/2.8
こうなる事は… TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 前回色々と屁理屈を並べ立てて自分自身を鼓舞して、自爆ボタンに手をかける決心をした。 そうは言いながら買うと決めた時から、内心わくわくしていたのだ。 女性がストレス発散のためにお買い物をするというのは、ちょっとだけ判るような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/25 07:00
負けると判っている戦いに向かう
負けると判っている戦いに向かう 題名は忘れてしまったがアメリカ映画のセリフの中に 『男には負けると判っている戦いに行かねばならぬ時がある』というのがあった。 子供心に何と格好良く男らしいセリフなのだと感動した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 07:00
遅れ馳せながら… EOS-60D
遅れ馳せながら… EOS-60D このブログのテーマに『カメラ三昧』とあるのだが、どんなカメラを使っているのかをまだ書いていなかった事に気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/13 07:00
迷った挙げ句の OpticFilm8100
迷った挙げ句の OpticFilm8100 自分の自由に使えるお金など微々たるものである。 しかし、漢(おとこ)の趣味にかける情熱というものは、手持ちのお金の多寡など失念してしまう程熱いのも事実だ。 じゃによって、時折通販サイトの『購入する』というボタンを無意識?のウチに押してしまう事だってある。 世の中には三度の飯より自爆する事が大好きな人が居て、週に1度派手に自爆ボタンを『ポチッ』と押してしまう事から比べれば、何のたわい気も無く可愛いものである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/20 07:00
頼りになるタフガイ ペンタックスOptio W30
頼りになるタフガイ ペンタックスOptio W30 3年前位からころころと趣味が変わってきた。 好むと好まざるとに関わらず身体の都合で、ゴルフを止めることを余儀なくされたせいでもある。頸椎の間隔が狭くなってきて、指先に微かな痺れを感じるといった異常が快癒しなかった。 日常生活には何の不都合もないのだが、無理をして悪化してもイヤなので、仲間達には休業を宣言した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 01:27
6年10万qの走り屋  マツダMPV
6年10万qの走り屋  マツダMPV 仕事半分私用半分で遠くに出かけることが多い。 以前から比べると最近は大人しくなったとは思うが、考えたら片道500q程度の移動を日常茶飯事にやってきた。運送屋か俺は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 03:29
格好良くキセルを使う
格好良くキセルを使う 思うに世間で言う『粋』というのは、自然と身についた格好良さのことを表現した言葉ではないかと思う。文字通り上っ面だけしか追えてない状態を『粋がる』と言ったりする。 ごく自然に振る舞う身のこなしの良さが『粋』なんだぜ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 12:06
節煙の言い訳に… フロール・デ・コパン コロナ
節煙の言い訳に… フロール・デ・コパン コロナ 以前ブログに「周囲に優しい視線を」と書いてから、身の回りにあるモノに気を配る様になってきたようだ。同時に何か思いついたら直ぐにキーボードを叩かないと気が済まなくなってきた。思い詰めたような顔でパソコンに向かってると「最近、どうしたの?」と奥様からお糾しがあった。 特に何もありません。はい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 00:05

トップへ | みんなの「漢の道具」ブログ

この辺りの者でござる… 漢の道具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる