この辺りの者でござる…

アクセスカウンタ

zoom RSS 何も思い浮かばない日もある(とある晩のこと)

<<   作成日時 : 2013/04/11 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

パソコンに向かって文字を打っていたら、色々頭の中に浮かんできて何とかかんとか記事を作っている状況である。
断片的に書いた内容をストックしておいて、それをつなぎ合わせる様な文章作成法なのだが、何も浮かび上がって来ない時もある。

実に今(現在夜の9時)がそんな状態だったりする。
そんな時には思いついた事を羅列するに限る。と言う事で今回は敢えて取り留めのないままに書いていこうと思う。

元はと言えば文章をひねり出す環境が整っていない状況でもある。
今パソコンに向かった瞬間、奥様から何度も話しかけられてしまった。
こんな時に知らん顔をすれば「話を聞いてくれない」と後から責められるのがオチである。だが、適当に「うんうん」と相槌を打っていたら、今度は「やっぱり聞いてない」攻撃を受ける。場合によっては無視した時より厳しい対応をされてしまう場合もある。
てな訳でしばらく中断。
画像
(20分経過後)
話の内容はどうでも良い芸能人の話。
そんな時でもニッコリ笑って受け入れるのが大人の漢(おとこ)と言うものである。
ひとしきり話した後、今はテレビに向かって胃袋が見えるような勢いで爆笑されてます。

そう言えば奥様はウチの犬とよく似ている。『犬は飼い主に似る』というから、逆なのかも知れないけど。
要は「遊んでくれ、遊んでくれ」とうるさいのだ。存分に遊んでやったら、しばらくしてゴロゴロ横になる。全くやる事が一緒だ。

そう言えば五木寛之氏が「世の中には犬型の配偶者と猫型の配偶者がいる」と言っていた。
昔から『犬は人に付き、猫は家に付く』と言う。五木氏曰く「亭主が死んでも家は私が守って行きます」と言うのが猫型らしい。

ウチの奥様は万が一私が居なくなった時は、半泣きになりながらウロウロと迷う様な人だと思う。紛れもない犬型。
男としてどちらが嬉しいかと言われれば、私は犬型の方を選んでしまう。
その後余計な心配が残ると言う事を差し引いても、「居なくなっても何とかする」と言われてしまうのは寂しい事この上ない。

そう言えば今日は朝の散歩のあと、お犬様達と触れてやれてなかった…。
明日の朝はその分遊んでやらないといけない。

と、無意識のうちに奥様と犬の話になるのは、私の中で重要なウエイトを占めているからに他ならない。と言う事だと思う。多分そうだ。

結局、兼好法師が徒然にアレを書いたのは、実にもの凄い事だと体験的に判りました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「今パソコンに向かった瞬間、奥様から何度も話しかけられてしまった。」以下の文章はまさに同感。同じような状況の中で文章を書いています。このおくさんの「ねえねえ・・・」攻撃をいかにかわして一つの文章を仕上げて行く困難さが、世の妻帯ブロガーの前に立ちふさがる課題ではないのでしょうか。独立した書斎(おこがれるなあ・・・)を持つこともなく、仕方なくつまらぬ番組を流し続けるテレビのある居間ののテーブルあたりでぽつぽつと打ち続けるキーボード。これが我ら妻帯ブロガーの標準的なスタイルです。

頑張りましょう・・・、
三友亭主人
URL
2013/04/11 18:34
三友亭主人さん コメント有り難うございます。

我が家はリビングにパソコンがあって、いつも何を書いているのかを監視されています。言わば言論統制されているような感じでもあります。
幸いな事に奥様はパソコンの扱いに不慣れで、最小化した窓を復帰させる術を知らないおかげで何とか続けられています。
まるでパルチザンの地下活動の様だと思ったり…

コメントを頂いて私だけではないのだと心を強くしました。
今後ともよろしくお付き合いをお願いします。
Nori
2013/04/11 23:49
さすがに独身貴族はいいもんだ。うふふ。
幻住庵を建てた時、
僕は正真正銘の一人もんだったので
書斎は凝りました。
壁一面、奥行き10数aの薄い書棚を作らせて
デスクは重厚な奴をガラスを背に、ドデーンと。
椅子は重役用。
疲れると振り返って海を見る。
う〜〜ん。最高ですな。うひゃひゃひゃひゃ。
根岸冬生
URL
2013/04/12 10:30
根岸さん コメント有り難うございます。

実は私も今の家を建てる時に書斎を作りました。
壁一面に書棚を作って広めのデスクと、椅子を置いて写真道楽に耽る事も有りました。
その後色々な荷物を放り込まれ、いつしか物置と化してしまいまして…
今は人が入る事のない開かずの間となってます。

まあ、私が籠もるとロクな事をやってないと看破されての事ですが…
自業自得と人は言います。
Nori
2013/04/12 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何も思い浮かばない日もある(とある晩のこと) この辺りの者でござる…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる